御社の組織上の課題を解決し、変革していきます。
経営戦略の実現やビジネス・モデルの再構築、M&A・事業再編のために組織の再設計、業務プロセスの改善、組織風土の改善を実現します。
必要に応じて、講義、チームビルディング、ファシリテーション、コーチング、カウンセリング、コンサルティング、を組み合わせて実施していきます。
■部門間コミュニケーション改善
部門ごとにタテ割なっていて、ヨコのコミュニケーションがおろそかになっていたり、全社で問題解決をできるように利害関係を調整し、部門最適から全体最適を実現します。
■経営会議の変革
意見が出ない、社内政治の場になっている、単なる報告の場になっている経営会議を経験豊富なファシリテーターが御社の経営会議を成果の出る会議に変革していきます。経営チームとしてのチームワーク向上、部分最適ではなく全体最適を考慮した解決策、戦略構築などをサポートします。また、必要に応じて戦略やマネジメント、心理学等の講義を実施し、新たな会議のスタイルを確立します。
■営業力強化
営業部門や営業パーソンが抱えている問題を解決し、成果を上げていきます。営業プロセスの改善やターゲット選定、アプローチ方法改善、トップ営業マンからのコンピテンシーの抽出、それに基づくトレーニングなどを実施します。
■業務プロセス改善
現状の業務プロセスを成果や付加価値、顧客満足という観点から再検討し、ムダなものや機能していないものを排除し、コストの削減や生産性の向上を実現します。また新たな業務プロセスが根付くまでサポートします。
上記変革プロジェクトのステップを次のようなフローで実施していきます。
第1フェーズ(準備)
第2フェーズ(実施)
毎月1回のプロジェクト・チームとの定例ミーティング・ワークショップを実施します。テーマにもよりますが、6か月以上の長期スパンで実施するほうが成果が出やすくなります。
第3フェーズ(定着化)
毎月1回の定例ミーティングとフォローで、社内への普及・定着のための活動を促進します。3ヵ月以上実施が定着のためには不可欠です。
ビジョンや経営目標、経営戦略を実現するための人材を長期的スパンに立って育成するためのコンサルティングです。各部門で必要とされる人材像やスキルマップの作成、キャリアステップのデザインから、人材開発戦略構築、教育体系の構築などを実施します。
各種アセスメントを活用しながら、人材開発の方向性を見出していきます。また、定期的に実施をすることで、人材開発の成果が見えるようになり、昇進・昇格の参考にも活用できます。
※テーマにもよりますが、3か月~6か月で1つの成果物を出していきます。その間、1ヶ月に1~2回の定例ミーティングを実施します。
企業が目指す目的を実現するには、経営戦略、営業戦略、財務戦略と同様、人事においても戦略的発想が重要です。これからはこうした発想に基づく人事制度の構築が鍵といえます。