問題解決に取り組まず、何となく解決策を立てているということはないでしょうか。ロジカル・シンキングや思考ツール、問題解決の基本を学ぶことによって成果を得ることができます。実際の職場の問題を取り上げることにより、問題を多角的に考える視点や原因を掘り下げる問題解決思考が開発されます。
1日目 | 2日目 | 3日目 | |
AM | ■オリエンテーション ・ねらいと自己達成目標 ・アイスブレイク ■ロジカル・シンキングの基礎知識 ・ロジカルとは ・ロジカル・シンキングの必要性 ・演繹法と帰納法 ・ケーススタディ ■思考方法とツールの概要 ・箇条書き ・ロジックツリーとMECE |
■思考ツール演習③ ・マトリクス ・Tチャート ■フレームワーク思考 ・3C/4C/6C ・意識・知識・スキル・行動 ・マーケティングの4P ・ポーターの基本戦略 ・バリューチェイン 他 |
(続き) ・取り扱うテーマの決定 ・原因分析 ・真の原因の把握 (ロジックツリー・プロセスマップ) ・解決策の検討 (ブレイン・ストーミング) ・解決策の選定 (重みづけ表) |
PM | (続き) ■思考ツール演習① ・KJ法 ・ロジックツリー ■思考ツール演習② ・プロセスマップ ■思考ツール演習③ ・マップ ■振り返り |
■問題解決の基本 ・問題解決のプロセス 問題の整理 真の原因把握 解決策の検討 行動計画作成 ■問題解決演習 これまで学習したツールを使用して実際の問題解決を進める |
(続き) ・行動計画作成 ■発表 原因分析・解決策を発表 質疑応答・コメント ■振り返り/まとめ |
自分の業務における施策や解決策の根拠をロジカルに説明することができるでしょうか?直感や経験に基づいた「施策」ありきのあいまい思考から脱却し、ロジカルに物事を捉えられるようになり、解決策を模索することができます。
内容 | |
AM | ■オリエンテーション ねらいと自己達成目標、アイスブレイク |
■ロジカル・シンキングの基礎知識
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PM | ロジックツリー プロセスマップ |
■ロジカル・シンキング演習 ツールを使用し、事象や問題点を整理・分析 |
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■振り返り/まとめ |
ファシリテーションとは、チームによるコミュニケーションを通じて、共有・協働をはかり、意思決定を促進し、成果を出すことです。これからのリーダーには、指示・命令というコミュニケーションスタイルのみではなく、メンバーから意見を引き出し、まとめあげることが求められています。チームを創り、動機付けをし、成果をあげるために必須である、ファシリテーション・スキルを習得するためのプログラムです。
内容 | |
AM | ■オリエンテーション ねらいと自己達成目標、アイスブレイク |
■ファシリテーション概論 ファシリテーションとは何か ファシリテーションの種類 ファシリテーターの役割とマインド、スキル |
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■ファシリテーション演習① 実際にファシリテーションを体感してみる。 テーマ:「社内会議の問題点」 発散・収束のプロセス/発表 |
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■ファシリテーターのコミュニケーション・スキル 傾聴・質問・要約 他者の視点で捉える |
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■ファシリテーションのためのツール 基本的なツールの使い方を習得する ・KJ法・ロジックツリー ・プロセスマップ ・親和図法 ・マトリクス ・Tチャート |
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PM | ■ファシリテーション演習② ・「職場で抱えている悩み・不安・問題」(問題の定義) ・個人演習/発散・収束のプロセス/発表 |
■ツールの適用① ・「職場で抱えている悩み・不安・問題」(原因の把握:ロジックツリー) ・個人演習/グループ内共有/発表 |
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■振り返り/まとめ |