営業マネージャー向けにリーダーシップ開発とそれぞれのマネージャーが現場で抱えている問題の解決を実践した営業変革事例。4ヶ月で全7回のプログラム実施で、営業活動のナレッジとスキルの共有化と新しい取り組みの創出やチームによる問題発見力・問題解決力の強化をテーマに取り組みました。具体的な成果としては、営業プロセスの改善や顧客へのアンケート調査に基づいた顧客サービスの向上、具体的な顧客の攻略、代理店施策の変更などが実現しました。また、営業マネージャー同志の横の結束力が高まり、プログラム終了後も自主的な問題解決ミーティングを定期的に開催されています。
外資系大手システム会社 従業員数15,000人
対象者 営業マネージャー 12名
※対象者を2グループに分けてプログラムを実施。
営業マネージャーのリーダーシップ力の底上げと営業現場で抱える問題の解決に4ヶ月という短期間で取り組みました。最初に受講対象者や上司のインタビューを実施し、現状を把握してからプログラム・デザインをしました。また、リーダーシップ・アセスメントも実施し、自分のリーダーシップ上の課題に取り組み、同時並行で問題解決も進め、ほぼ2週間に1回のプログラム実施という結構ハードな展開でしたが、全員が最後に成果を出すことができました。プログラム終了後に受講者には最終レポートを提出してもらい、すべてのマネージャーの成果と成長を確認できました。