組織力向上ワークショップ

本ワークショップは、離職率とうつ病発症率の高止まり、エンゲージメント・サーベイが低いといった組織の問題に対して、全管理職向けの組織力向上をテーマにしたものです。
離職率やうつ病発症率、エンゲージメントサーベイのデータを基に問題の共有から解決策の模索、意思決定、解決策の実施までをフォローしていきます。

こんな場面に活用できます。

・組織が硬直化して、コミュニケーションやチームワークが悪い

・上司・部下の関係性が悪い

・働きがいや誇りが見いだせない

・育成が進まない。

・改善の取り組みがなかなか進まない。

・エンゲージメント・サーベイの数値を上げたい

・うつ病の罹病率を下げたい。

・離職率を下げたい。

本ワークショップのポイント

・実際のデータやアセスメントを活用した「診断型組織開発」である。

・全部門の管理職を階層別(本部長・部長・課長)に集めて、組織の問題点を共有し、実際的な解決策を検討する。

・課長で意思決定できないテーマは部長へ、部長で意思決定できないテーマは本部長へと面談を介しながら連携を図る。

・社長からのメッセージを聞いて危機感とモチベーションを醸成する。

会社の人と組織の問題点を全管理職で共有し、全社で解決していく

対象者

全部門の管理職(本部長・部長・課長)

ワークショップのねらい

①エンゲージメント・サーベイの結果、離職率のデータ、うつ病発症率のデータを共有し、改善のための問題解決を行う。

②課長クラスの解決策および提案は、部長クラスにて検討、部長クラスの解決策および提案は本部長クラスで検討する。

③マネジメント・スキルや面談スキルの向上のため講義と実習を実施する。

④課長クラスについては、フォローアップの研修を実施する。

実施カリキュラム

課長クラス:実施前
時間 学習テーマ
事前課題

・自部署のエンゲージメント・サーベイの結果から、以下の項目を事前課題シートに記入、提出。
 ①改善したいテーマ
 ②その原因と対策を検討

課長クラス:1日目
時間 学習テーマ
AM

■オリエンテーション
 ・社長メッセージ
 ・ワークショップのねらい
 ・自己達成目標
 ・アイスブレイク

1. 意識改革
 ・メンタルモデルと自己変革
 ・感情のコントロール
 ・マネジメントの認知心理学的要素

2.職場の現状把握
 ①エンゲージメント・サーベイ

昼食
PM

2.職場の現状把握
 ②自己都合退職状況
 ③うつ病罹病率状況

3.マネジメント概論と組織原則
 ・なぜマネジメントが必要なのか?
 ・なぜ優秀な人がマネジメントで行き詰るのか?
 ・マネジメントの難しさと4つの機能
 ・マネージャーの役割と責任
 ・組織の3要素と組織原則

課長クラス:2日目
時間 学習テーマ
AM

4.自部署と自分の課題
 ・課題を整理・共有する
 ・問題解決の基本
 ・原因の仮説構築
 ・解決策の模索

5.上司と部下の相性分析(PMF)
 ・結果返却
 ・解説

昼休憩
PM

6.部下育成とマネジメントのためのコミュニケーション
 ・指導上手の12原則
 ・部下とのコミュニケーション・スタイルの違い
 ・育成のPDCAサイクル
 ・フィードバックスキル

7.心理的安全性と失敗の扱い(仕事の失敗確率からの考察)
 ・成功と失敗から学ぶ
  【ケーススタディ】スペースシャトルはなぜ空中分解したか

■研修の振り返りと行動計画の作成
 ・学習したことを整理し自分自身の課題を明らかにする
 ・行動計画を作成し、講師から添削を受ける

課長クラス:実施後
時間 学習テーマ
上司との面談

・研修の報告と解決策の提案をする
・自分の目標管理の項目に研修で作成した行動計画シートの目標を取り入れる

行動計画の実践

・職場での実践と振り返りシートの提出

フォローアップ研修の受講

・半年後に実践結果の共有と振り返り

部長/本部長クラス:実施前
時間 学習テーマ
事前課題

・部下との面談
・部長/本部長の役割期待の再認識

部長/本部長クラス:1日間
時間 学習テーマ
AM

■オリエンテーション
 ・社長メッセージ
 ・ワークショップのねらい
 ・自己達成目標
 ・アイスブレイク

1. 意識改革
 ・メンタルモデルと自己変革
 ・感情のコントロール
 ・マネジメントの認知心理学的要素

2.職場の現状把握①
 ・エンゲージメントサーベイに関する事前課題の共有
 ・うつ病罹病率状況の共有
 ・自己都合退職状況の共有
 ・ケーススタディ
 ・問題・課題の本質な原因の検討

昼休憩
PM

3.自部門の課題
 ・部下との面談の振り返り
 ・部下の問題意識の共有
 ・部下の行動計画シートから自部門の課題を整理・共有する
 ・部下の課題解決をどう支援するか
 ・支援策の模索

■まとめ・振り返り
 ・学習したことを整理し、今後の自部署や自分自身での具体的な行動を受講者間でシェアする

部長/本部長:実施後
時間 学習テーマ
部下への支援策の実行

・ワークショップで決めた支援策を実施

本部長との面談

部長は本部長と面談し、研修の報告と解決策の提案をする

行動計画の実践

実践と振り返りシートの提出

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