管理職研修

管理職研修とは?

管理職としての意識・知識・スキルの基本を身に付ける2日間。
自分自身の棚卸から役割期待、リーダーシップのスキル、部下育成のスキルなど実践に即した形でロールプレイを取り入れ、最後に職場で実践する行動計画を作成し、持ち帰ります。

研修のねらい

①管理職としての自らの役割・期待を理解し、今の自分を棚卸する

②マネジメントに関する全体像、基礎的理論、知識を理解する

③自身のリーダーシップ・スタイルを知り、指導・育成のためにコーチングスキルを身に付ける

④計数管理の基本を理解する

⑤職場状況と取り組むべき課題を明らかにし、職場で実践するためのアクションプランを作成する

本プログラムのポイント

・マネジメントに関する不安を取り除く。

・上司と部下の意識やコミュニケーションのズレを認識する。

・研修終了後の実践を想定し、徹底的にトレーニングを実施する。

・職場で抱えている問題を解決し、行動計画を持ち帰る。

実施カリキュラム

1日目
時間 学習テーマ
AM

■オリエンテーション: 
 ・研修のねらい
 ・自己紹介
 ・自己達成目標の設定 
 ・アイスブレイク

1. 意識改革
 ・メンタルモデルと自己変革
 ・感情のコントロール
 ・マネジメントの認知心理学的要素

2. 管理職に期待される役割
 ・マネジメント
 ・リーダーシップ
 ・チームビルディング
 ・会社からの役割期待

3. マネジメント概論
 ・なぜ優秀な人がマネジメントで行き詰るのか?
 ・マネジメントの難しさ
 ・目標達成と仕事の管理

昼休憩
PM

4. 組織原則と組織作り
 ・組織の3要素と組織原則
 ・学習する組織の特徴とチームワーク
 ・心理的安全性と失敗の扱い

5. 職場の問題解決
 ・自部署と自分の問題・課題を抽出し、整理・共有する
 ・問題・課題の原因と解決策

■振り返り・まとめ

2日目
時間 学習テーマ
AM

6. コーチング・スキル
 ・自分と部下のコミュニケーション・スタイル
 ・傾聴スキル
 ・質問スキル
 ・承認スキル
 ・フィードバックスキル

昼休憩
PM

7.効果的なメンバーの指導・育成
 ・指導上手の12原則
 ・育成のPDCAサイクル

8. 動機付け理論
 ・自分の強み・弱み
 ・部下に関心を持ち、部下のモチベーションや得意不得意を知る
 ・ビジョン目標と数値目標の違い
 ・モチベーションが低い時の対応

9. 計数管理の基礎
 ・財務三表の理解
 ・損益分岐点分析
 ・利益構造とビジネスモデル

■振り返り・まとめ
 ・マネジメント実践のための行動計画
 ・学習したことを整理し自分自身の課題を明らかにする
 ・講師からの添削

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