管理職研修
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管理職研修とは?
管理職としての意識・知識・スキルの基本を身に付ける2日間。
自分自身の棚卸から役割期待、リーダーシップのスキル、部下育成のスキルなど実践に即した形でロールプレイを取り入れ、最後に職場で実践する行動計画を作成し、持ち帰ります。
研修のねらい
①管理職としての自らの役割・期待を理解し、今の自分を棚卸する
②マネジメントに関する全体像、基礎的理論、知識を理解する
③自身のリーダーシップ・スタイルを知り、指導・育成のためにコーチングスキルを身に付ける
④計数管理の基本を理解する
⑤職場状況と取り組むべき課題を明らかにし、職場で実践するためのアクションプランを作成する
本プログラムのポイント
・マネジメントに関する不安を取り除く。
・上司と部下の意識やコミュニケーションのズレを認識する。
・研修終了後の実践を想定し、徹底的にトレーニングを実施する。
・職場で抱えている問題を解決し、行動計画を持ち帰る。
実施カリキュラム
1日目
時間 | 学習テーマ |
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AM | ■オリエンテーション: |
1. 意識改革 |
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2. 管理職に期待される役割 |
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3. マネジメント概論 |
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昼休憩 | |
PM | 4. 組織原則と組織作り |
5. 職場の問題解決 |
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■振り返り・まとめ |
2日目
時間 | 学習テーマ |
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AM | 6. コーチング・スキル |
昼休憩 | |
PM | 7.効果的なメンバーの指導・育成 |
8. 動機付け理論 |
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9. 計数管理の基礎 |
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■振り返り・まとめ |