問題解決/業務改善ワークショップ
- TOP
- サービス一覧・目的から探す
- 問題解決/業務改善ワークショップ
職場で起こる問題の解決や業務の改善は、管理職の重要な役割です。本ワークショップでは、ロジカル・シンキングや思考ツール、問題解決の基本を学ぶことによって解決の質が上がり、業務改善の成果を得ることができます。
実際の職場の問題を取り上げることにより、問題を多角的に考える視点や原因を掘り下げる問題解決思考が開発されます。
こんな悩みがある管理職に
・忙しくて問題解決にじっくり取り組む時間が取れていない
・時間もないので、経験、根性論、勘に頼った意思決定をしている
・問題解決に当たって、情報収集や分析、原因把握をせずに解決策を立てている
問題解決のプロセス
対象者
管理職
ワークショップのねらい
①ロジカルとは何かを理解し、ロジカルに考える楽しさを知る
②ロジカル・シンキングの基礎と思考ツールを理解する
③問題解決の基本とそのプロセスを学び、職場での実際の問題を解決する
実施カリキュラム
1日目
時間 | 学習テーマ |
---|---|
AM | ■オリエンテーション |
1.ロジカル・シンキングの基礎知識 |
|
2.思考方法とツールの概要 |
|
昼食 | |
PM | 3.思考ツール演習① |
4.思考ツール演習② |
|
5.フレームワーク思考 |
2日目
時間 | 学習テーマ |
---|---|
AM | 6.問題解決の基本 |
7.問題解決演習 |
|
昼休憩 | |
PM | 7.問題解決演習② |
7.問題解決演習③ |
|
■研修の振り返り |